人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記
by manbow_drive
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


兄弟げんか

福岡で兄弟げんかによる刺殺事件があった。

兄を殺した弟は、兄をメッタ刺しにしたそうだ。
「生き返って欲しくない」のだと。

殺された兄は兄で、弟をのこぎりで斬りつける・・
そんな兄弟だったようだ。

取り調べで弟は、丁寧に質問に答えているそうで とても
こんな凶悪な事件を起こしたとは思えないという。

この弟にとって、兄の存在は とても怖いモノだったのだろう。
普通「加減」をするものだが、息を吹き返した兄の反撃が弟には
わかっていたと思われる。

けんかというのは、兄弟に関わらず日常 いつでもどこでも
起こりうる。自分が関わったとき、折れて「カタ」をつけることも
できるが 徹底的にやり合う必要があるケースもあるだろう。

人と人が交われば意見の食い違いがあるのは、仕方がない。
それに対して「やめろ」とは言わないが、いざ 争いが起こった
ときに「落としどころ」というのは重要に思う。

頭に血が上って、やりたいようにやっていては それはもう
動物と同じだ。いや、動物だっていたずらに敗者を追いつめたりは
しないだろう。

勝者は勝者の、敗者は敗者のポジションがあると思うのだ。
最近のいろいろな事件を見ると、勝者のポジションばかりで
この世に敗者のいる場所がないように思う。

敗者になりたくないばかりに、圧倒的な勝者になってしまう。
やりすぎてしまう。

この弟がケロッとしているのは、二人の関係において とりあえず
兄に勝ったことに安堵しているのだろう。

窮鼠猫を噛むというが、噛み殺すまでしないと噛み返しされかねない
というのは、悲しい話だわな。

世の中に余裕が無くなってきた・・そんなことを思った。

若貴には、大人のけんかをして欲しいと思うが、どうだろね。
どんな引き際を見せてくれるのかねぇ。
by manbow_drive | 2005-06-25 21:05 | 思うこと
<< もっと働け おかずが多いと殺される >>