人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記
by manbow_drive
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


おかずが多いと殺される

札幌で起こった老夫婦の事件。

おかずが少ない と怒ったんではなくて 多いことで口論になったという。

詳細はわからないが、どちらにしても殺めるほどのことではないだろうが
「多すぎる」のは、私も苦手だな。

世のお父さんの中には、おかずは何品以上なきゃダメだ という人もいるかも
しれないが、私はメインが一品あれば 文句は言わない。

私の中では料理をすることは、ネガなことに位置付けられていて 何品も
作れ なんて、とても言えない。自分が嫌なことは強要したくないという気持ちがある。
そして出されたものは、残さずきれいに頂かないと申し訳ない という気持ちもある。

なので 自分の食物の摂取量は、自分でコントロールするというよりも 料理を
出す側によって委ねられている面が少なからず ある。

「残せばいい」といわれても、残すことを良しとしない精神の持ち主だと 残すことが
ストレスになることは、なんとなくわかる気がする。

食事は毎日のことなので、そういうストレスが蓄積されれば いつかは爆発することも
あるのかなぁ と、この事件を見て 思ったり。

この奥さんは、料理が好きだったのかなぁ。だとしたら、かわいそうだな。
出された品々は、質素なものだったそうだ。
by manbow_drive | 2005-03-23 00:14 | 思うこと
<< 兄弟げんか 友達の嫁 >>